毎日の疲れを癒す!日帰りでも行ける新潟の温泉

コラム・お役立ち情報

新潟は温泉地としても有名です。県内には観光客から地元民にまで愛される名湯が数多くあり、人々の憩いの地になっています。そんな同県の温泉についてまとめてみました。

新潟県で楽しむ温泉

新潟県には活火山が妙高山や焼山の2つと少ないにもかかわらず、各地に明治以降に掘削された温泉がたくさんあります。特に長岡、柏崎、新津周辺が日本でも数少ない油田の採掘地だったこともありで、明治になって、この油田地帯から石油や天然ガスの採掘を行った際の副産物として温泉が湧きました。場所によっては火山の近くでもないのに90℃の熱湯を噴出するものもあるくらいです。この他、弘法大師よって開かれたと言われる1200年の歴史をもつ出湯温泉や秘湯栃尾又温泉など、古い温泉地も残っています。

新潟県の主な温泉地は?

瀬波温泉

瀬波温泉は、村上市に所在する明治37年に石油掘削中に湧いた温泉です。源泉の温度が95℃と言う熱湯が特徴で、これを利用した温泉たまごが人気です。また、日本海が目の前という絶好のロケーションで、昭和12年には歌人の与謝野晶子がここに2日間滞在し、45首の詩を残しました。泉質はナトリウム塩化泉で、疲老回復の他神経痛、筋肉痛、肩こりなどの効果があります。ただ入浴するだけでなく、源泉をそのままひいた足湯で、日本海に沈む夕日を眺めながらくつろぐことも可能です。

月岡温泉

新発田市にある月岡温泉の開湯は1915年。瀬波温泉と同じく石油掘削の際に源泉が湧き、掘削者がこの場所に共同浴場を作ったのがきっかけです。昭和の初め頃には新しい源泉が掘り当てられ、整備が進み現在の月岡温泉となりました。源泉の温度は50℃ほどで泉質は含硫黄ナトリウム塩化物温泉。お湯の色が透き通ったエメラルドグリーンをしているのも特徴で、泉質の効能から美肌に効果が期待できます。磐越三美人湯の一つです。硫黄の濃度の高さも日本2位でありながら、弱アルカリ性なので肌に優しい硫黄泉として女性にも人気です。

五頭温泉郷

五頭温泉郷は、阿賀野市にある弘法大師によって開かれたと伝わる開湯1200年の歴史を持つ、同県最古の温泉地です。共同浴場や足湯を含めた6つの外湯に、出湯温泉、今坂温泉、村杉温泉の3つと、旅館も全部で13軒あります。鎌倉時代には温泉税を幕府に納め、江戸時代には幕府領となり江戸の番付にものるほど有名な場所でした。泉質はアルカリ性の単純泉でアトピーなどの皮膚病に効果のあることから、県外からも治療に訪れる人がいます。ここの中心には奈良時代から続く華報寺というお寺があり、古くから参拝客に湯治客が訪れていたようで、現在は白鳥の飛来する瓢湖や登山も行える五頭山などのアウトドアのスポットが人気です。

弥彦温泉

弥彦温泉は弥彦村にあり、弥彦神社の門前町として栄えました。江戸時代には湯治場があった記録の残る、歴史あるスポットです。泉質はアルカリ性単純泉のお湯が湧いており、旅館やホテルが18軒並んでいます。特徴は何と言っても越後国一の宮で有名な弥彦神社です。背後にある弥彦山をご神体とし、天照大御神の孫である天香山命を祀った弥彦神社には源義経や上杉謙信などの歴史上の人物も参拝しており、県内でもっともご利益のある神社となっています。パワースポットとして注目されており、国の重要文化財の建物や歴史上の人物ゆかりの宝物の見学も可能です。

越後湯沢温泉

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の一文で有名な川端康成の小説「雪国」の舞台になったことで有名なのが、この越後湯沢温泉です。泉質は単純弱・アルカリ性・低張性・高温泉の単純泉や硫黄泉、塩化泉などの複数の泉質が楽しめます。平安時代に源泉が発見され、江戸時代には三国街道の宿場町となるといった歴史もあり、昭和に入って上越線の開通でスキーやリゾート地として有名になると人気の観光地となりました。現在は上越新幹線も通っているため、関東などの県外からもアクセスのしやすい観光地となっています。

地元住民にも愛される日帰りで楽しめる温泉

先程ご紹介した温泉地の多くでは、日帰り入浴が楽しめます。特に新潟市内からのアクセスの良さでススメなのが、弥彦温泉・越後湯沢温泉。鉄道や新幹線を使うだけで行けるので、車の運転で疲れることもありません。弥彦温泉は新潟駅から越後線を使って、越後湯沢温泉は上越新幹線で行くことになります。月岡温泉、五頭温泉郷も新潟市の隣の市にあるので、磐越自動車道などの高速道路と国道を乗り継げば1時間以内で行けるのでおすすめです。瀬波温泉も日帰り入浴は可能ですが、紹介した中では新潟市から高速道路を使って1時間以上かかりますので少し遠出になります。この他、西浦区の岩室温泉・間瀬田ノ浦温泉・福寿温泉、南区の白根温泉、秋葉区の秋葉温泉などが市内のおすすめです。

この他にも新潟の温泉には、越後関川温泉や松之山温泉、焼山温泉、鵜の浜温泉などの温泉地があります。少し離れますが、金山で有名な佐渡島も温泉の島としても有名です。こちらで暮らすのでしたら、ぜひ各地を巡ってみてはいかがでしょうか?

この記事をシェアする
TOP