他県の人に自慢できる!新潟県のここがすごいBEST3

コラム・お役立ち情報

日本には、素晴らしい魅力をもつ地方都市がたくさんあります。その中でも、新潟県は食や文化、歴史など、郷土自慢ができる魅力が盛りだくさんの都市として知られます。コシヒカリや吟醸酒は全国的に有名ですし、新潟県ゆかりの歴史的人物も多数抱えます。そんな自然と文化、歴史に育まれた新潟県の「ここがすごい!」と思うところはどこか、地元民に聞いてみました。新潟の魅力に触れることで、あたなも新潟に住んでみたくなるかもしれませんよ。

Q2:新潟県のこれがすごい!と思うことは何ですか?

2

1位:観光 58%
2位:文化・芸術 17%
2位:歴史 17%
3位:スポーツ 8%

◆第1位:「観光」を選んだ人の声

・四季が豊かで、四季折々の風景を見る事が出来るので、観光がステキだと思います。(新潟県・42歳・女性)
・広大な自然に囲まれた街であると共に、国の重要文化財に指定されるほどの歴史的な建造物を楽しめる街であることです。(新潟県・41歳・男性)
・自然と観光資源が豊かなことと、食べ物が美味しいことが自慢です。(新潟県・28歳・男性)
・日本海に浮かぶ夕日が映えた粟島を見たとき、感動しました。(新潟県・48歳・男性)
・海が近く、海の幸がある。スキー場も多い。(新潟県・29歳・男性)
・海が綺麗。花火大会が豊富、素晴らしい大きい花火は圧巻(新潟県・35歳・女性)

「観光スポットとしての新潟」を自慢する声がもっとも多かったです。日本海に面した地理的条件から、美しい風景を堪能できる魅力は、なかなか味わえるものではありません。国の重要文化財や、大規模な花火大会なども多くの人が訪れる理由ですね。

◆第2位:「文化・芸術」を選んだ人の声

・田舎だけれども伝統工芸品の新潟漆器など全国に誇れるものがある点。(新潟県・34歳・男性)
・県をあげて文化や芸術を盛り上げているので。(新潟県・34歳・女性)
・食文化、とにかくお米が美味しい。海の幸も豊富。(新潟県・42歳・女性)

◆第2位:「歴史」を選んだ人の声

・自然も歴史的建造物もあって、観光するところには困らないと思います。(新潟県・34歳・男性)
・越後の国と呼ばれていた頃から、歴史深い地域だと思っています。(新潟県・39歳・男性)
・歴史があるので、観光地として栄えているところがすごいと思う。(新潟県・25歳・女性)

「文化・芸術」と「歴史」が2位で並びました。伝統工芸品など全国に自慢できる文化品があることや、古い歴史的建造物がある点などが新潟の大きな魅力です。海の幸も豊富でお米もおいしい食文化の豊かを自慢する声もありました。

◆第3位:「スポーツ」を選んだ人の声

・サッカーのアルビレックス新潟のホームスタジアムの雰囲気が最高です。(新潟県・20歳・男性)
・スキー、スノーボードなどのウィンタースポーツ大会が多くてすごい。(新潟県・46歳・男性)
・プロ野球の試合ができるような球場やサッカーチームなどもたくさんあるから(新潟県・28歳・男性)

サッカーやスノーボードなど、スポーツが盛んなところも新潟のすごさですね。Jリーグでも活躍する有名サッカーチームもあり、地元で試合が行われれば当然盛り上がります。また、雪の多い新潟県ではウィンタースポーツも盛んですね。

自然豊かな観光地に、文化やアート、歴史、スポーツなど、新潟県にはたくさんの魅力がつまっていることが分かるアンケート結果でした。おいしいお米やお酒、または歴史的建造物を堪能するために新潟を訪れる人はあとをたちません。遠方から足を運びたくなるほど、新潟には観光資源が揃っています。
文化の香りや歴史の豊かさを日々の生活の中で感じられる環境は、その地域に住んでいる人でなければ分からない魅力です。新潟県民の日々の暮らしの充実ぶりが想像されます。それと同時に「老後は新潟県で送りたい」と考える他県の人が多いこともうなずけます。1人暮らしの引っ越し先や結婚後のマイホーム選びに新潟県を検討している方々にとっても参考となるアンケートでした。

この記事をシェアする
TOP