新潟県民が選ぶ!新潟県が最も魅力的な季節とは?

コラム・お役立ち情報

春夏秋冬、季節の移ろいを感じられるのは、日本の魅力のひとつですよね。それは、“雪国”と呼ばれる新潟県でも同じです。しんしんと降る雪のイメージが強い新潟にも、豊かな四季があります。

そこで今回は、新潟県民のみなさんに「最も魅力的な季節」についてアンケート調査をしてみました。実際に新潟へお住いの方たちは、自分たちの地域に訪れる四季の、どんなところに魅力を感じているのでしょうか?

これから新潟への移住をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q.新潟県の四季はいつが好きですか?理由も併せてお答えください

1位:冬・・・42%
2位:夏・・・21%
3位:春・・・20%
4位:秋・・・17%

1位:冬・・・42%

「ウィンタースポーツを楽しめるから」

スノースポーツがいい。雪の質がいいから滑りやすい。(新潟県・40歳・女性)
スノボーが楽しめるのは冬です。たくさん雪が降って夜は幻想的な雰囲気になることもあるので。(新潟県・33歳・女性)
ウインタースポーツも楽しめるが、フワフワの雪がしんしんと積もるのは圧巻の景色である。(新潟県・35歳・男性)

「冬ならではのイベントや食材を楽しめるから」

雪国といわれるだけあって冬にお祭りやイベントがたくさんあるから。(新潟県・36歳・女性)
雪まつり、灯の回廊やスノボーなど楽しみがたくさんあるので(新潟県・36歳・女性)
冬場は海の幸が豊富で、ズワイガニやブリなど冬場しか新鮮な物は食べれないので。(新潟県・46歳・男性)

新潟は冬の寒さが厳しいイメージがありますが、新潟へお住いのみなさんは、それでもやはり冬に魅力を感じているようです。質の良い雪の上で楽しむウィンタースポーツはもちろん、雪まつりや冬ならではの食材を味わえるのも、冬の醍醐味ですよね。

2位:夏・・・21%

「涼しくて花火大会や星空が綺麗だから」

新潟県の花火大会は日本全国に誇れるぐらいとても感動できるので、夏が私は好きです。(新潟県・28歳・男性)
夏の夜は涼しく、空気がきれいで電気が少ないので満天の星空が楽しめます。生の星空を楽しめるのは夏の醍醐味です。(新潟県・36歳・男性)
日本海に沈む夏の夕日が最高に綺麗です。粟島が逆光で黒く見え、幻想的な景色となります。(新潟県・48歳・男性)

新潟の夏は涼しく、過ごしやすい季節です。長岡の花火大会を始めとしたイベントも充実し、空気が綺麗だからこそ見られる満天の星空や、日本海に沈む夕日は、目を見張るほど綺麗なのだとか……。そんな綺麗な景色を日常的に眺められるなんて、贅沢ですよね。

3位:春・・・20%

「生命の息吹を感じられるから」

新潟県は一年中四季は良いですが、私は春が一番好きです。春は田植えの時期で、水田風景と空は新潟県らしさがもっとも解りやすいです。(新潟県・31歳・男性)
春、新潟県で咲く桜は綺麗で有名。東京の桜とは色艶が違う。(新潟県・31歳・男性)
新潟の春は特にありがたいです。一斉に生命の息吹が感じられるので好きな季節です。(新潟県・53歳・女性)

冬の厳しい寒さが終わり、一斉に生命の息吹を感じられる春。新潟にお住いの方は、日々豊かな自然に囲まれているからこそ、より春のありがたみを実感しているようです。雪解けの様子や桜の花など、いかにも春らしい風景を満喫できるのではないでしょうか?

寒さや積雪といった、厳しい冬のイメージが強い新潟県。しかし意外にも、新潟県民から最も人気を集める季節は「冬」という結果になりました。新潟の冬は、ウィンタースポーツや雪まつりを楽しめるだけでなく、旬の食材も豊富に揃います。建物の防寒対策がしっかりしているためか、却って寒さをネックに感じる声はそれほど見られませんでした。

他にも、涼しくて過ごしやすい夏や、生命の息吹を感じられる春など、それぞれの季節に魅力的なコメントが集まっています。残念ながら今回はランク外となってしまった秋も、米どころだからこそ味わえる新米や、美しい紅葉を満喫できる、魅力たっぷりの季節です。これから自然豊かな新潟へ移住するあなたは、ぜひ現地で四季折々の情緒を体感してみてください。

この記事をシェアする
TOP